住所非公開OK!グーグルマイビジネスに登録してビジネスチャンスを拡大しましょう

Aさん

お店のホームページを作ったけど、なかなかアクセス数が増えないわね。

先生

では、グーグルマイビジネスに登録してみましょう。

グーグルマイビジネスは無料で使えるサービスです。登録することで、検索で見つけてもらう確率が高まります。

先生

このように検索結果に表示されるようになります。

このサンプルは住所を公開した状態ですが、住所を非公開にして、対応エリアを指定することもできます。

先生

まずはグーグルマイビジネスを開き、「使ってみる」ボタンを押します。

先生

ビジネス名を入力します。

先生

住所を入力し、赤枠の部分にチェックを入れると、下に「住所を表示しない」のチェックボックスが表示されるので、住所を公開したくない場合は、こちらにもチェックを入れます。

古川さん

なお、住所の登録は必ず必要です。詳細を入力したくない場合、「東京都渋谷区」のように、途中まで入力するだけで先に進めます。

先生

「次へ」ボタンで進みます。進めない場合、赤いピンを適当なところに置いて、再度指定すると、進むことができます。

先生

指定したい地域を入力します。「会津若松市」、「喜多方市」というように、複数指定することができます。

先生

文字を入れて候補が出たものを選択します。

先生

必要に応じて入力してください。

電話番号を入れると、電話番号が公開されるので、気をつけてください。

先生

「終了」ボタンを押します。

先生

持ち主の確認が必要です。最初のビジネスを登録した際は、電話番号を使って確認作業が行われると思います。

電話番号を使った確認作業であれば、すぐにビジネス情報を公開することができます。

複数のビジネスを登録する場合、ハガキでの確認が必要になるようです。

古川さん

19日以内にハガキが送られてくるそうなので、しばらくこのビジネスは公開できません。

先生

もし、住所を適当に入れてしまったのに、ハガキでの確認をもとめられたら、こちらから住所を修正することができます。

古川さん

今回は、パソコンでの入力方法をご案内しましたが、スマホアプリからも登録可能です。

「グーグルマイビジネス」でアプリを検索してください。

スマホアプリのほうが、わかりやすいかもしれません。