ワードプレスのフォームをアンケートフォームとして利用する方法

ホームページにアンケートフォームを設置しましょう。Jetpackプラグインのお問い合わせフォームなら簡単です。

まずはJetpackプラグインを有効化してください。有効化の方法は以下の記事のJetpackの項目をご参照ください。

Jetpackを有効化したら、さっそくフォームを設置しましょう。

まずはフォームを設置したい記事を開くか新規追加してください。

次に、「ビジュアル」モードになっているのを確認し、「お問い合わせフォームを追加」ボタンを押します。

追加されたフォームをクリックすると、「鉛筆」と「×」のアイコンが表示されます。

「鉛筆」アイコンをクリックしてください。

まずは、フォームのタイトルと、フォームが送信されたときにお知らせを受け取るメールアドレスを入れます。

ここを空欄にすると、ワードプレスをインストールしたときに入力したメールアドレスにお知らせが届きます。

「フィールドを追加」ボタンを押します。

「複数の項目のあるチェックボックス」か、「ラジオボタン」を選択します。

複数回答が可能な場合にチェックボックス、1つしか選べないようにする場合はラジオボタンを使います。

フィールドラベルも忘れずに入力しましょう。

項目の編集が終わったら、「フォームを更新」ボタンを押します。

次に、「公開」または「更新」ボタンを押します。

実際の表示を確認します。送信テストも忘れずに。

お客様から送信された情報は、管理画面の「フィードバック」で管理できます。