インストール〜初期設定

ワードプレスでホームページやブログを作る方法2(ドメイン取得編)

先生
先生
今日はムームードメインでドメインを取得する方法をお伝えします。
先生
先生
まずはムームードメインを開いてください。
先生
先生
上の画像の赤枠の部分に好きな単語を入れ、「検索」を押します。
先生
先生
ドメインは早い者勝ちです。「カートに追加」が出たものが取得できます。
先生
先生
お申込みに進みましょう。
先生
先生
ムームーIDがない方は、「新規登録」へ、お持ちの方はログインしてください。
先生
先生
「ドメイン設定」はこのままでOKです。取得後にこの部分は変更できます。(基本的に変更することはないと思います。)

「連携サービス同時お申し込み」もこのままでOKです。チェックを入れないでくださいね。

古川さん
古川さん
ここからロリポップのサーバーを契約することもできますが、別々に取得する方法で進めます。
先生
先生
「ムームードメイン for WPホスティング」と「ムームーメール」はこのままで。チェックは入れずに下に進んでください。
古川さん
古川さん
ムームードメイン for WPホスティングを使うと、ロリポップでサーバーを借りることなく、すぐにワードプレスを始められる利点はあるのですが、ロリポップで運用するほうがおすすめです。

ロリポップを契約すれば、追加料金無しでメールアドレスも使えるようになりますので、ムームーメールも必要ありません。

先生
先生
あとは、お支払い情報を入力して、「次のステップへ」ボタンを押します。
先生
先生
いろいろおすすめされますが、全部無視して、「次のステップへ」を押してください。
先生
先生
情報を確認して、「取得する」ボタンを押してください。

【要チェック!!】

独自ドメインを契約すると、数週間後に、「お名前.com」から、メールアドレス確認のため、以下のようなタイトルのメールが届きます。

【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

ムームードメインやバリュードメインを契約しても、「お名前.com」からメールが届きます。

同じGMOグループだからだと思います。おそらく。

このメールの中のアドレスをクリックして、メールアドレスの有効性確認をしないと、サイトが非表示になってしまいます。

このメールが来ることを覚えておいてください。

ABOUT ME
古川 恵子
竜胆(りんどう)Webデザインの古川です。1981年生まれ。福島県出身。東京都内で小規模なWordPRessを使ったホームページ制作と個人レッスンを行なっています。