基本設定4(ロリポップで独自ドメインを使えるようにする編)

先生

ムームードメインとロリポップの契約が終わったら、ロリポップのサーバーで独自ドメインを使えるように設定しましょう。

ワードプレスの始めかた2(ドメイン取得編)
ワードプレスの始めかた3(サーバー契約編)

先生

まずはロリポップのコントロールパネルにログインします。

先生

画面のメイン部分の一番上の「独自ドメインを設定する」ボタンをクリックします。

または、左側のメニューの「サーバーの管理・設定 > 独自ドメイン設定」に進みます。

先生

ムームードメインで取得したドメイン(URL)を入力します。

「公開(アップロード)フォルダ」は、ドメインと同じ単語を入れると管理しやすいです。わかりやすいものを設定してください。

「独自ドメインをチェックする」ボタンを押します。

古川さん

このあと、ムームードメインのIDとパスワードの入力を求められる場合がありますので、その場合は、入力をお願いします。

先生

内容に間違いがなければ、「設定」ボタンを押します。

設定までに少し時間がかかります。1時間もかからない場合がほとんどですが、気長に待ちましょう。

先生

独自ドメインをブラウザで開いたときに、上記のような画面が表示されれば、設定が終わっていますので、次のステップに進めます。

うまく設定できない場合は

古川さん

上記のように、何らかのエラーがでる場合があります。

その際は、こちらのページから、ロリポップにお問い合わせください。

スタンダードプラン以上を契約されている場合は、電話サポートも利用可能です。

先生

お問い合わせの際は、エラーメッセージをコピーして、お問い合わせメールに貼り付けると伝わりやすいです。

・何をしようとした。
・そのためにどのような作業をした。
・その結果、どんなエラーメッセージが出た。

この3つをできるだけ正確に伝えることが、問題解決への近道です。