基本設定9(テーマの設定方法編)

先生

ワードプレスのデザインテンプレートの変更の仕方をご説明します。

古川さん

デザインテンプレートといったほうがわかりやすいのですが、正式名称はテーマです。

テーマ変更、テーマカスタマイズ、というのが、ワードプレスのデザインを変えることだと思ってください。

先生

テーマには、公式テーマと、それ以外のテーマの2種類があります。

それ以外のテーマにはさらに、有料のものと無料のものがありますので、2つの設定方法をご説明します。

公式テーマの設定方法

先生

公式テーマとは、公式ディレクトリに登録されているテーマのことを言います。

ワードプレスの管理画面から検索して、設定することができます。

古川さん

公式ディレクトリのテーマは安心して使えます。

非公式テーマには、危険なコードが埋め込まれているものもあるなど、多少のリスクがあります。

先生

まずは、「外観 > テーマ」を開いてください。

画面を開いたら、「新規追加」ボタンを押します。

先生

赤枠の部分を押すと、人気テーマや最新テーマが一覧で検索できます。特徴フィルターを使うと、目的に応じたテーマを選ぶことができます。

先生

お気に入りのテーマを見つけたら、そのテーマをクリックし、「インストール」ボタンを押します。

少し待つと、このボタンが「有効化」ボタンに変わるので、ボタンを押して有効化します。

Aさん

これで終わり?

先生

公式テーマからデザインを変える方法はこれで終わりです。

非公式テーマの設定方法

古川さん

非公式テーマを設定するには、まず、テーマを購入するか、無料ダウンロードしておく必要があるのですが、まずは、手順だけお伝えします。

先生

まずは、「外観 > テーマ」を開いてください。

画面を開いたら、「新規追加」ボタンを押します。

先生

「テーマのアップロード」ボタンを押します。

先生

テーマをアップロードします。

古川さん

ポイントはzipファイルをアップロードするということです。

マックのサファリを使っていると、zipファイルをダウンロードすると、勝手に解凍されてしまい、zipファイルが見つからないのですが、その場合、ゴミ箱の中を探してください。

または、解凍済みのフォルダを右クリックして、「”フォルダ名”を圧縮」でzip形式に再圧縮しても構いません。

先生

インストールしたら画面が切り替わりますので、「有効化」をクリックしたら終了です。

古川さん

追加したテーマは、「外観 > テーマ」で確認できます。ここからテーマを切り替えることが可能です。