基本設定10(テーマの選び方編)

先生

ワードプレスにはたくさんのテーマがあります。

目的に応じて選びましょう。

アフィリエイトを始めたい方におすすめのテーマ

JIN(有料)

古川さん

本気でアフィリエイトをやりたいなら、少々お高いですが、このテーマがおすすめです。

吹き出しや囲み枠など、あらかじめ準備されていて、ブログを書くのが楽しくなります。

また、JINユーザーのコミュニティも形成されているので、ツイッターで他のJINユーザーと交流できる可能性があるなど、テーマ以上の価値があるテーマと言えると思います。

Luxeritas(無料)

古川さん

表示速度が早く、PWA対応されているなど、高度な技術で作られているテーマです。

SEO対策の技術的な面を極めたい方におすすめです。

LION BLOG&MEDIA(無料)

古川さん

収益化しやすい形で設計されています。

必要なところに必要なものを入れていくだけで、しっかりしたブログを作ることができます。

Webデザイナーになりたい人向け

yStandard(無料)

古川さん

制作者の方が、ワードプレスのコミュニティで活発に活動されているので、このテーマを使うことをきっかけに、いろいろな勉強ができると思います。

Cocoon(無料)

古川さん

高性能で、かつシンプルということで、CSSを使ったワードプレスカスタマイズを覚えたい方にちょうどいいテーマだと思います。

Web制作者向け

Snow Monkey(有料)

古川さん

とにかくハイレベルです。

あのブログ飯の染谷さんがこのテーマのアドバイザー的な立場(?)で開発に参加されたそうで、収益化という点でもしっかり設計されており、アフィリエイトサイトにも使えます。

TCDテーマ(有料)

古川さん

WordPress初心者には設定の難易度が高いテーマです。

そのため制作者向けとしました。ただし、制作代行には、特別ライセンスの取得が必要です。