基本設定12(ナビメニュー編)

先生

ブログやホームページにメニューを付ける方法をご説明します。

古川さん

今回はSuriという公式テーマを使った例をご紹介します。

先生

この部分の設置方法です。

先生

「外観 > メニュー」を開いてください。

先生

「新規メニューを作成」をクリックします。

先生

メニュー名はなんでもいいので、管理しやす単語をいれて、「メニューを作成」ボタンを押します。

先生

すべて表示タプを開くと、すべてのページを選ぶことができます。

先生

ナビメニューに追加したい項目にチェックを入れて、「メニューに追加」ボタンを押します。

先生

表示させたい場所を指定して、「メニューを保存」ボタンを押します。

古川さん

メニュー設定の項目は、利用しているテーマによって変わります。

とりあえずチェックを入れてみて、どこに表示されるのかを確認してみてください。

Aさん

了解です。ここにアメブロへのリンクを追加することはできるのかしら?

先生

できますよ。ではその方法をご説明しますね。

先生

「カスタムリンク」という項目を開き、アメブロのURLと、メニュー名を入れて、「メニューに追加」ボタンを押します。

古川さん

このまま「メニューを保存」ボタンを押して終了でも良いのですが、アメブロという別サイトに飛ばすので、別ウィンドウでリンク先が開くように設定します。

先生

「表示オプション」のタブを開きます。

先生

「リンクターゲット」にチェックを入れたら、そのまま、「表示オプション」タブを閉じてください。

保存ボタンなどを押す必要はありません。

先生

先程追加した項目の右側の「▼」をクリックし、項目を開いたら、「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れてください。

「メニューを保存」ボタンを押して終了です。