マニュアル

Jetpackで簡単アクセス解析、WordPressのアクセス数が確認できます

今日は簡単にアクエセス解析ができるプラグインをご紹介します。

細かい分析をするのであれば、グーグルアナリティクスだと、細かい情報を得るこができますが、もっと簡単な方法です。

設定方法はこちらを見てください。

このアクセス解析だと、WordPressの管理画面から情報が見られるという点と、よく読まれているページの毎日のランキングが確認できる点が便利です。

このサンプル画像では、SNSからの流入がありませんが、facebookやtwitterから何人のアクセスがあったかを確認することもできます。

ただし、グーグルアナリティクスもそうですが、検索キーワードはほとんど取得できません。

その場合は、グーグルアナリティクスと同じく、グーグルのサービスで無料で使えるサーチコンソールを入れるのがおすすめです。サーチコンソールについては検索してください。

なお、このアクセス解析は、スマホアプリから見ることもできます。

スマホアプリの使い方は、WordPressアプリのインストール方法を御覧ください。

カテゴリー

小規模ホームページ制作&レッスン リンドウ

小規模ホームページ制作&レッスン リンドウ

小規模事業者様のための、小さく作って大きく育てられるホームページ制作&運用サポート